アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
太陽は日ごとに新しい
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
『名セリフどろぼう』どろぼうC 〜ALWAYS〜
トモエ「今日も綺麗ね」 則文「綺麗だな」 一平「当たり前じゃないか。明日だって明後日だって五十年先だってずーっと夕日は綺麗だよ」 トモエ「そうね。そうだといいわね」 則文「そうだといいな」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/03/19 22:17
演奏会、終わりました。
昨日は所属するアマチュアオーケストラの演奏会でした。 打ち上げから帰ってきた頃には日付も変わって「3月11日」になっていたので、基本的には楽器活動に真面目さを追及していませんが今日は少しだけ真面目に感想を書かせていただきます。 今回取り上げたリヒャルト・シュトラウスの交響詩「ドンファン」という曲はとても難しく、社会人になってから楽器を始めたメンバーも多いうちの団が演奏するのは無謀と思うのが一般的だと思います。 実際に、「7月くらいまでやって駄目そうだったら曲を替えよう」と... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/11 23:24
【書評】『学び続ける力』(池上彰著)
【書評】『学び続ける力』(池上彰著) 商業主義にはもう踊らされまいと思いながら、ついつい買ってしまう池上彰さんの本。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/02/17 22:07
2012年大晦日のコメント
漢字能力検定協会の今年の漢字は「金」でしたが、私にとって今年の漢字は「会」だったと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/31 09:53
はらこ飯の思い出
はらこ飯の思い出 もう1年がたったのだなあ… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/30 21:32
【書評】『2つの「競争」』(井上義朗著)
【書評】『2つの「競争」』(井上義朗著) 中小企業診断士の試験科目には、企業経営理論、財務会計、運営管理、経済学、経営法務、情報システム、中小企業政策があります。これは経営学修士(MBA)のカリキュラムとほぼ重なるわけで、ビジネスパーソンとして必要なスキル領域をカバーしているとも言えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/09/30 19:13
私の「好きな言葉」
「座右の銘」を聞かれるほど偉くはなっていませんが、最近「好きな言葉」を聞かれたり書いたりする機会が出てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/22 21:43
【書評】『商店街はなぜ滅びるのか』(新雅史著)
【書評】『商店街はなぜ滅びるのか』(新雅史著) 来週から、診断士の実務従事で商店街の診断を行うため、理論的なバックボーンを身に着けておこうと考えていたところにちょうど良い新書が出版されました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/02 16:26
もし私が新聞の社説担当だったら
野田首相が「近いうちに解散」と言ったことから、総選挙に向けて再編の動きが活発になってきました。そこで、もし私がどこかの新聞の社説担当だったら?ということで、今日は書いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/25 13:38
差し入れにちょうど良い日本酒
差し入れにちょうど良い日本酒 昨年、仙台で4ヵ月間暮らして以来、日本酒が好きになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/29 23:28
新聞読み比べ(気象情報をなめてはいけない)
新聞読み比べ(気象情報をなめてはいけない) 昨年くらいから、局地的な集中豪雨による災害が頻発するようになりました。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/07/14 21:43
私が書く日本現代史(5)
小沢さん、とうとう出ましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/03 21:15
私が書く日本現代史(4)
その後、森喜朗内閣と「加藤の乱」という茶番を経て、小泉純一郎さんというヒーローが登場してしばらく日本の政治は安定期に入ったかのように見えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/30 07:13
私が書く日本現代史(3)
いよいよ消費税増税法案の採決が明日に迫ってきましたね。民主党から何人造反者が出るか、ドキドキワクワク、ここは茶番劇を楽しむくらいの余裕をもって成り行きを見つめましょう。"観戦"をより楽しむための連載も今日で3回目。佳境に入ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/25 21:11
私が書く日本現代史(2)
村山さんの時代に、阪神大震災とオウム真理教事件という、「第一の終末」を日本は迎えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/23 08:15
私が書く日本現代史(1)
消費税増税に向けた与野党合意と原発再稼働決定がついに実行されました。野田さんは意外にもしたたかな男だったのですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/17 09:25
大飯原発再稼働で(3)
割と信頼できる情報源、新潮社の『Foresight』に今日、「まさにその通り!」と思う論文が掲載されたので紹介させていただきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/11 21:52
大飯原発再稼働で(2)
今日は、なぜ再稼働を止めることができなかったかについてです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/10 21:24
大飯原発再稼働で(1)
野田総理大臣が昨日の記者会見で、大飯原発の再稼働を表明しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/09 20:14
菅さんの参考人招致に思う
国会の原発事故調査委員会に、菅前総理が参考人として出席しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/02 07:36

続きを見る

トップへ

月別リンク

太陽は日ごとに新しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる